メンズ美容

メンズが美容を気をつけるならまずライフワークから見直そう

男性が美容のことを気をつける時代になりつつありますが、多くの人はまだまだそこまで出来ていないのが現状です。

女性向けの美容用品の商品が多い中、男性向けの商品も年々増えていってます。でもそう言ったものに頼らなくても、まずは日々の生活習慣を改善させるだけでも違いが出てきます。

そこで今回は「メンズの美容はライフワークから」をテーマにまとめて見ました。

生活を変化させることで違いが出る?

男性が美容に興味を持つべきこの時代になにもやっていないという人は、本当に遅れています!出かける時に化粧をしよう!という話しではなく風呂上りのスキンケアは誰だって2~3分でできるものばかりです。

そこで今回は美容品を使わずにできる日々の生活から改善させていくことで変わることができるものを紹介していきたいと思います。

最初に鏡を見る習慣をつける!

男性で鏡を見ている人は「ナルシスト」なんて言われがちですが、美容に興味が無い人ってほとんど鏡を見ていないです。むくんでいる顔や疲れた顔をしているのにちゃんと気がついていますか?

自分ではわからないけど人によく指摘されるという人は要注意です!

鏡というのは人から見た自分を写しています。髪の毛を整えるだけじゃなく、鼻毛は伸びていないか?ヒゲの剃り残しは無いか?クマは出来ていないか?むくんでいないか?毎日自分の顔をしっかり見てください!

見る時間は2~3分で構いません。人にどう見られているのか毎日チェックできるのは自分しかいません。自分の日々の変化にもしっかり気付けるようになります。日々の変化を気付けるようになれば、なるべくベストな状態へ持っていくためにはどうすればいいかということを考えるようになるはずです!

まずは鏡を1日数回でいいので見るようにしてください!

睡眠は一番大切なもの

毎日人間が必ず必要とするものが、「睡眠」です。人生の三分の一程度睡眠をとっていることになります。

最近では「ショートスリーパー」という睡眠時間が短くても平気な人というのがいますが、半分以上の人がただの睡眠障害のことをいうようです。

確かに睡眠を削ればその時間を楽しむことができるようにも出来ます。でもしっかりとした睡眠をとることで、日中の活動する意欲が湧いたり、お肌や頭皮に与える影響はとても大きなものとなっています。

どうしても睡眠時間を多く取れないという人は、睡眠の質を向上させるための努力をしっかりやりましょう!

人生の三分の一をベットの上で過ごしているので、寝具を自分のあったものへ買い替えたり、枕をオーダーメイドできるところが増えているので作ってみる、寝室の温度や湿度に気をつけてみるなどできることというものはたくさんあります。

睡眠をしなくてもいいという生き物はいないので、睡眠のことをちゃんと考えている人となにも考えていないという人では大きな違いが出てきます。

食生活をかえるだけでも全然違う!

人間に必要なもののもう一つが「食」です。確かになにを食べてもお腹がいっぱいになれば満腹になり食欲は満たされます。

ジャンクフードや脂っこいものは味も濃くて美味しいですが、そこを改善することでカラダに必要な成分をご飯から摂取することができれば、健康にも大きな違いは出てきます。

特に男性の場合食にこだわる人が少ないので、必要な成分が入ったサプリメントでいいや!なんて思っている人もいるでしょうが、それは違います。

ご飯で摂取できなかった足りないものをサプリメントで補えるものとなっているので、まずは食を変えてみましょう。

和食というのは日本人にとって必要なものが多く入っているものとなっています。魚や豆など和食によく入っているものは日本人のカラダにとてもあっているものなので食べることでお肌やニオイに関係してきます。

タバコはカラダに毒物と同じ

ストレス社会のこの世の中でタバコを嗜む人も多くいるでしょう。ですが、タバコはカラダにとって毒物と同じです。

肺は汚れ歯は黄ばみ周りには嫌がられタバコのお金も年々上がっていってます。2020年には飲食店での喫煙が禁止となるからこそ今も吸っている人はそろそろ辞めましょう。

電子タバコだから大丈夫と思っている人もいるかもしれませんが、カラダや美容にとってじゃその電子タバコは必要ですか?ということです。禁煙できればタバコを吸っていた時間&お金を他のことに使えます。

男性でも美意識をもとう!

メンズの美意識というより30代以上の男性に「美意識」を持ってもらいたいです。それはなにもしないのがかっこいいという時代では無いからです。

芸能人はいろんなことをしているからこそ、若さなどを保てています。でも芸能人じゃないから、もうおっさんだから、めんどくさいなんていうのは言い訳です。

芸能人やお金の持っている人は若さをキープできるのは「意識が高く美容にも目を向けている」からです!

確かに芸能人やお金を持っている人たちは「時間とお金」に余裕があるからこそできることも多いかもしれません。

でも無いなら無いなりの改善方法というものはあります。生活習慣を変えたり肌トラブルなら病院へちゃんといくということでも大きく変わってきます。

まずは「美意識」を意識することから始めましょう!人間は意識して初めてモノの見方が変わります。意識が変わらなければなにも気付くことが出来ません!