メンズ美容

大人の歯科矯正とは?どんな矯正方法がある?

女性よりも男性の方が歯並びが悪い人って多くありませんか?歯がガタガタなだけで口元がとても不潔に思えてしまいそれだけでいい印象はもたれることはありません。男性も女性も歯並びがいい人よりも悪い人がいいという好みの人はなかなかいないと思います。誰でも歯並びは綺麗にしておいた方がいいでしょう。そこで今回は「口元を綺麗に!」をテーマにまとめていきたいと思います。

大人の歯科矯正とは?昔とは違い気軽に出来るようになった?

子供の頃に歯科矯正を受けていたという人もいるのではないでしょうか?でも子供の頃に歯科矯正していたという人はとても幸運とも言えるでしょう。なぜなら大人になってから歯並びが悪いだけで「不潔」に見えてしまったり「だらしない」と勝手なイメージをもたれてしまうということがあるからです。
大人になってから歯科矯正をやるにはとても高額な料金がかかってしまうことや時間もかかるために多くの人が敬遠しまいがちです。ですが、歯並びを綺麗にすることでとてもたくさんの幸福がもたらしてくれるということを知っていますか?

歯並びがよくなるだけでも「虫歯や歯周病になりにくくなる」ということがあります。その理由は歯の間に食べたものが詰まりにくくなるだけでなく、歯磨きの時にも綺麗に落としやすくなるということがあります。
他にも「歯並びがいいだけで体全体のバランスが良くなる」ということがあります。アスリートなどが歯並びを良くしたりマウスピースをつけることは知っていますか?噛み合わせが良くなると身体能力がアップしたりするという研究のデータもあります。そのために歯並びを良くすることは体全体のことを考えても絶対にやった方がいいことになります。

そうは言っても大人になってからの「歯科矯正」はお金的にも高いし、何より「恥ずかしい!」と思う人が多いのではないでしょうか?でも今ではたくさんの種類の歯科矯正があるのを知っていますか?それらを紹介していきたいと思います。

ブラケット矯正

これは子供の頃に良く見るワイヤーを用いて歯を修正するものになります。見た目がワイヤーが見えるためにとても恥ずかしいかもしれませんが、0.1ミリ単位で整えることが可能になるため一番綺麗な状態にしてくれるのが「ブラケット矯正」になります。その代わり毎月1~2回ほど通院する必要があります。かかる期間は2~3年となり費用も100万円前後かかるために高額とも言えるでしょう。またワイヤーなどの隙間に食べたものが挟まりやすいために、矯正中に虫歯や歯周病などになりやすいというデメリットもありますが自分の歯を一番綺麗な状態にしてくれます。

裏側ブラケット矯正

「ブラケット矯正」は歯の外側にワイヤーを装着するものに対して「裏側ブラケット矯正」はその名の通り歯の裏側にワイヤーを通すためブラケットの器具が見えにくいというメリットがあります。その代わりに「ブラケット矯正」よりも高額になってしまうためあまり目立ちたくはないけど少しでも綺麗に揃えたい!と考えている人にオススメできる矯正方法になります。

マウスピース矯正

ブラケット矯正は歯並び全体を矯正したいという人がやるのに対して「マウスピース矯正」はそこまで大掛かりなものはしなくない!という人がやる場合が多いと言えるでしょう。透明なマウスピースをつけて生活することで少しずつ矯正していくというものになります。マウスピースは脱着が可能なのでブラケット矯正より歯磨きがしやすいのと目立ちにくいというメリットがある反面、装着していないとそれだけ多くの日数がかかってしまうということもあります。脱着が可能のため外して洗うことも可能となっているので衛生面でも安心となっています。費用は80万円前後になっているのでブラケット矯正より多少や安く済ませることが出来ます。

セラミック矯正

「クイック矯正」なんて言われ方をすることもあるセラミック矯正はほとんど痛みや違和感がなく他のものと違って早い期間で仕上がります。
セラミック矯正とは人工の被せものを既存の歯の上からかぶせることで歯並びを整えるという治療法になります。人工のものを入れるために色や形を選ぶことも可能となっています。その代わりに既存の歯が健康の状態でも削ってしまうのにも関わらず、自然の歯より長持ちはしなかったり、劣化したセラミックを交換するのにまた同等の金額がかかってしまうこともあります。費用は1本に対しての料金になりますので多くの歯を直そうと思うと高くついてしまいます。

歯科矯正のまとめ

確かに大人になって歯科矯正をするのはとても勇気がいると思います。誰でも簡単にできることではないかもしれませんが、絶対にやった方がいいと言えるでしょう。先ほどの少しだけ紹介した体にとってもメリットしかありません。デメリットは「費用」と「プライド」になりますよね?
「恥ずかしい」というプライドがあるのであれば汚いのをそのままにしている方が恥ずかしいということに考え方をシフトしましょう!大人になってガタガタの歯ではとても恥ずかしいです。
費用に関しては今は月々のローン払いで出来るようにもなっているのでそういうものと相談しましょう!他のものを削って歯を綺麗にすることで老後綺麗な歯を残せるかもしれませんがそのままでは虫歯などでどんどん歯が無くなってしまうかもしれません。
考えているのであれば一日でも早く行動に移してやってしまいましょう!