メンズ美容

メンズの脱毛?どこをやる?必要はあるのか?

脱毛と聞くとどんなイメージですか?女性が毛の処理を楽にするためにするもの?そんな風に「脱毛=女性」なんていう考え方をしている男性が多いのではないでしょうか?
そこで今回は「メンズの脱毛とは?」をテーマにまとめてみました。

メンズの脱毛とは?

最近ではメンズが脱毛をする時代となっているのを知っているでしょうか?脱毛するのは女性だけ、男性が脱毛するなんて恥ずかしい!なんていう考えている人もまだまだたくさんいるかもしれません。ですが、男性だって毎日のように「ヒゲ剃り」をしているため脱毛をしてもなんらおかしくはないです。
毎日のヒゲ剃り面倒ではありませんか?毛が濃い人なんかは夕方くらいからもうジョリジョリしていませんか?
それが月一度などの手入れをすることで開放されるとしたらとても楽ではありませんか?そのためどんな人男性でも脱毛は他人事ではありません!

メンズはどこの部分を脱毛するのか?

女性でも男性でも今は全身全てのパーツで脱毛することができるようになっています。男性の人気は「ヒゲ脱毛」や「全身脱毛(VIO込み)」などが人気となっていますが、個別に「足」だけやりたいという人や「腕」や「ワキ」などを選択して脱毛することも可能となっています。
最近では芸能人の多くも「全身脱毛」している人が多く「脱毛クリニック」のテレビCMを芸人がやっていたことで知名度が上がっていると言えるでしょう。

脱毛クリニックと脱毛サロンの違いとは?

「脱毛クリニック」と「脱毛サロン」があるのをご存知でしょうか?これらには大きく違いがあります。簡単に説明してしまうと「医療脱毛」と言われるように医師免許が必要となる施術が「脱毛クリニック」で医師免許がなくてもできる施術を行っていて「エステ脱毛」などと言われるのが「脱毛サロン」ということになります。

「脱毛クリニック」は「医療脱毛」と言われるだけあって効果の見込みは高いですが料金が高いという特徴があるのに対して「脱毛サロン」は効果はクリニックに比べると劣るが料金が安く施術を行うことができるようになっています。
そのため効果が高い方を選びたい人や毛が濃い人、少ない回数で施術を終了させたいような人が「脱毛クリニック」を選ぶといいでしょう。
反対になるべく安く脱毛をしたいという人が「脱毛サロン」を選ぶといいでしょう!

メンズ脱毛をするメリットとは?

男性が脱毛するとどんなメリットがあるのでしょうか?

女性受けが脱毛しているメンズの方が良い

男性が全身や脱毛していることによって女性などから印象が悪くなってしまうと考える人もいるのではないでしょうか?
確かにダンディーな男性が好きという女性がいるのも事実だと思います。ですが、あるデーターでは男性が脱毛していることに女性の「8割」が肯定的だそうです。
特に「ヒゲ」や「VIO」などはそのままよりも脱毛されている方が清潔感があり、支持されるそうです。

確かに綺麗な男性の身体を想像してみてください。たぶん多くの人がモジャモジャのダンディーな身体よりもツルツルボディの無毛の身体を想像していると思います。
特定の女性にはもしかしたら嫌われてしまうということもあるかもしれませんが大多数の女性からは支持されることを考えたらそれだけでも脱毛するメリットがあると言えるのではないでしょうか?

自己処理する必要もなく肌にも良い

例えば「ヒゲ脱毛」などをしている場合毎日のヒゲ処理がする必要が無くなるため時間的余裕や手間が無くなるということになります。
また毎日の自己処理が原因で起こりうる負担によって「肌荒れ・黒ずみ・毛嚢炎・埋没毛」などが軽減されることで肌トラブルが無くなるということになります。

メンズ脱毛のデメリットとは?

では反対に脱毛をするデメリットとはどんなところにあるのでしょうか?

しなくても困らないものなのに料金が高い!

メンズ脱毛をしなければ生活に困るといったことは一切ありません。コンプレックスを無くすや異性からのウケがよくなるなどメリットはたくさんありますが「食事」や「衣類」のように生活するためにお金を使うわけではありません。それなのに料金がとても高く1回や2回で終わるものではないため最低でも5回以上は行かなくては効果が発揮されません。
そうなってしまうと料金がとても高く生活でいっぱいいっぱいの人にはとても経済的負担がでかいということになります。

いくクリニックやサロンによって違いはありますが全身脱毛で「30万円」前後かかってしまいます。最近では月賦払いにできるところも多くありますがそれでも毛の処理だけにそれだけのお金が発生してしまうのはとても負担と言えるでしょう。

脱毛は施術によって違いはあるが「痛い!」

脱毛は毛を剃っておしまいというわけではなく、レーザーを当てたり電気を流したりをする施術になるためどうしても痛みが出てしまいます。
麻酔によって痛みを軽減できるようにしてくれますが人によっては数回通うのも苦痛になるほどの痛みを感じる人もいます。
料金のこともあるので両方の意味で痛みが発生することになります。

メンズ脱毛のまとめ

メンズ脱毛ははっきりいってするに越したことはありません。毛がないことで清潔感があるだけではなく実際に衛生的でもあります。女性のウケも良いです。自己処理の手間も無くなります。
料金が高く身体的な痛みもありますが月賦払いなどに対応もしてくれるのでしておいて損はありません。最初は部分的に始めようとする人もいますがやるならば「全身脱毛」をオススメします。
どこかを脱毛すると次はここをしたい!という欲求が出てくるので最初から全て無くした方がいいのと個別でやることで料金が高くついてしまうことになるため興味があるならば最初から「全身脱毛」にした方がいいでしょう!